ファーム山下

岡山県の田舎で、マイペースに農業をやっています。出荷状況や日々の畑仕事についてのんびり更新していきます。

鉄兜かぼちゃ

こんにちわ、ファーム山下です!


そろそろハロウィーンですが、ハロウィーンといえば、かぼちゃ!

ハロウィーンの起源であるアイルランドケルトのお祭りでは、本来カボチャではなくカブを使ってお化けを作っていたそうですが…。このお祭りがアメリカに渡り、カブよりカボチャが身近だったため、カボチャでオバケを作るようになったそうですよ(テレビの受け売りですd(^_^o))。

いまはカボチャのお化けがないとハロウィーンという感じがしないくらい定着しましたね。


と言うことは、この時期はかぼちゃの収穫時期でもあるんですね!

ファーム山下でも、ぽこぽこと大量のカボチャを収穫しましたよ!

名前は、ハロウィーンという浮かれた雰囲気からは程遠い…。

「鉄兜」!!!

f:id:farm-yamashita:20161017134008j:plain

見た目、鉄カブトっぽいでしょうか?確かに、ごつごつとしていて、ハロウィーンのかぼちゃのオレンジ色ではなく、黒っぽい緑色です。果肉は、鮮やかなオレンジ色ですよ。


「新土佐南瓜」という名前でも知られています。

皮は厚いですが、肉厚で美味しいかぼちゃ。種を蒔いてから120日ほどで収穫できます。


甘くて美味しいかぼちゃ、体にいいだけでなく、薄く切って焼いたり、豚肉とコトコト煮てもいいですね。ほくほくして、ちょっと肌寒くなってきたこの季節に嬉しいですね!


山下ファームでも、たくさん出荷しました。手にとってもらえるかな…?