ファーム山下

岡山県の田舎で、マイペースに農業をやっています。出荷状況や日々の畑仕事についてのんびり更新していきます。

冬のお楽しみ

こんにちは、ファーム山下です。

 

昨日は東北・関東で地震がありましたね。

岡山は災害が少ない土地とはいえ、しっかり備えはしておかなければ、と改めて身が引き締まる出来事でした。忘れたころに災害はやってきます。

 

さて、冬は柚子が楽しめる季節ですね♪

家の庭でも柚子が8個成りましたよ。

来年はもっとたくさん成ってくれるといいなあ・・・。

お吸い物に、漬物に、そして柚子風呂に!!

毎日をちょっと豊かにしてくれる作物ですよね。

今年の冬も大活躍してくれそうです。

 

f:id:farm-yamashita:20161123155833j:plain

そして、コカブも収穫しました。

葉っぱに栄養がたっぷりあるそうなので、油炒めにするなどして余すところなく楽しめますね。

また、コカブを薄くスライスして、塩でもんで、鷹の爪と柚子をぱらぱらとちらして置いておくだけで、おいしい浅漬けのできあがりです。

箸休めに最適ですね。

 

 

 

 

f:id:farm-yamashita:20161123155826j:plain

 

 

 

レタスも順調です。

グリーンがきれいですね!

 

 

f:id:farm-yamashita:20161123155839j:plain

 

冬の農作業もつらいですが、楽しんでいきたいと思います!