ファーム山下

岡山県の田舎で、マイペースに農業をやっています。出荷状況や日々の畑仕事についてのんびり更新していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬のお楽しみ

こんにちは、ファーム山下です。 昨日は東北・関東で地震がありましたね。 岡山は災害が少ない土地とはいえ、しっかり備えはしておかなければ、と改めて身が引き締まる出来事でした。忘れたころに災害はやってきます。 さて、冬は柚子が楽しめる季節ですね♪ …

新米出荷!!

こんにちは、ファーム山下です。とうとう、新米を出荷しました!5月に施肥一回、田植えと当時に除草剤を散布し、8月下旬まで水管理と畔の草刈りをしました。幸い、「ヒエ」や「イ」などの雑草もほとんど生えず、順調に育ち…。9月にいよいよ、稲刈り!お米格…

鉄兜かぼちゃ

こんにちわ、ファーム山下です!そろそろハロウィーンですが、ハロウィーンといえば、かぼちゃ!ハロウィーンの起源であるアイルランドのケルトのお祭りでは、本来カボチャではなくカブを使ってお化けを作っていたそうですが…。このお祭りがアメリカに渡り、…

マクワウリ

こんにちわ、ファーム山下です。突然ですが、「マクワウリ」ってご存知でしょうか?こんな見た目をしています。↓漢字で書くと「真桑瓜」。ちょっと前まで、庶民の間でメロンと言えばこのマクワウリだったようで、よく食べられていたようです。名前の由来は、…

暑い•••

こんにちわ、ファーム山下です!今日はひたすらばてている猫の画像でした。熱中症にはお気をつけくださいf^_^;

夏が来た!

こんにちわ、ファーム山下です。岡山の県北はすっかり夏...向日葵がまぶしいです!桃太郎トマトも、豊作です。道の駅で、お裾分け販売中。そのままサラダにしても、オリーブオイルで冷製パスタにしてもいいですね。ピーマンも!稲も順調に育ってますよ〜。夏…

Web ショップ始めました

こんにちわ、ファーム山下です。念願のウェブショップを開設しましたので、おしらせします。http://store.shopping.yahoo.co.jp/6hdwcyc42rcioz6cetzldxnepa/今の所、ホーリーバジルとスイートバジルの生葉を販売しています。ホーリーバジルは、通常のスーパ…

初夏の畑

こんにちは、ファーム山下です。このところ多忙で更新滞っていました。そしてこの写真も先月のものですが、初夏の田舎らしさが出てるなあと思うので掲載します(^。^)暑くて農作業も大変ですが、水分しっかりとって頑張りましょう♫

我が家のハーブたち♫

こんにちは、ファーム山下です。 最近、うちにハーブが増えてきています。 こちらは、自宅の駐車場に植えたラベンダー。 「長崎ラベンダー」といって、比較的育てやすいラベンダーのようです。 ハーブ類は、痩せた土地の方が適しているので、肥沃な畑よりも…

山椒の実、アザミ、エゴマの葉、綿

こんにちは、ファーム山下です。 この時期、山椒の実がたくさん取れますね。 我が家では、地域の郷土料理、「うなぎ茶漬け」を毎年夏に作って、夏バテを乗り切っていまして、この料理に、山椒の実が必須となるのです。 早速、裏山の比較的大きな山椒の木から…

ブログ始めました。

こんにちは! ファーム山下です。 岡山県と兵庫県の県境、出雲街道の峠の山里で、スローライフ農業(五反百姓)をやっています。 最近は地元の「道の駅」などに育てた野菜のおすそ分け販売をするようになりました。 どんなところで作ってるの?どんな人が作っ…