ファーム山下

岡山県の田舎で、マイペースに農業をやっています。出荷状況や日々の畑仕事についてのんびり更新していきます。

ブログ始めました。

こんにちは!

ファーム山下です。

岡山県兵庫県の県境、出雲街道の峠の山里で、スローライフ農業(五反百姓)をやっています。

最近は地元の「道の駅」などに育てた野菜のおすそ分け販売をするようになりました。

どんなところで作ってるの?どんな人が作ってるの??

そんな?に答え、安心して今日の健康な献立に使っていただけるよう、ブログで情報発信することにしました。

とにかく美味しくて新鮮なお野菜を食べて欲しいな〜という思いで、のんびりマイペースにやっていきたいと思います。

 

今朝は、道の駅に出すお野菜を収穫しに、歩いて5分ほどの畑へ。

 

玉ねぎが収穫時です。根っこを乾かすために数日畑に置きます。いくつか、双子玉ねぎがありました!

 

f:id:farm-yamashita:20160601105955j:plain

薬草のハンシレンの花がきれいです。たくさん咲いて風に揺れている様子が、ちょっとラベンダーに似ていて、農作業の合間に癒されます。

f:id:farm-yamashita:20160601105926j:plain

 

今年から、米作りも始めました。まだ試行段階です。


f:id:farm-yamashita:20160603171056j:plain

f:id:farm-yamashita:20160603171127j:plain

 

出荷するキャベツとほうれん草は、きれいに洗って、袋詰めします。

f:id:farm-yamashita:20160601171534j:plain

 

おまけ: 畑から帰ると、猫のひろしが出迎えてくれます。ただいま〜。

写真の後ろの方では、これから植え付けをする苗がちゃくちゃくと育っています。

 

f:id:farm-yamashita:20160601105941j:plain

 

こんな感じでゆるーりと更新していきます。とりあえず今日はここまで。それでは( ´ ▽ ` )ノ